Sora35のブログ

思っていることをちょいちょい書いていきます。たまに猫ネタあり。

いつもの朝が始まったと思ったら・・・

これは数か月前のお話・・・

 

いつものように、朝起きて愛猫宙さんにご飯をあげたら

食べ終わってすぐ、いきなり嘔吐をしはじめたんです・・・(汗)

 

最初は、早食いをしてもどしちゃったのかなと思ったのですが

(以前早食いをしてリリースしたことがあったので)

明らかに元気が無くなっていき、さらには便秘・・・

 

嘔吐も1回や2回ではなく、私の覚えている範囲でも最低10回・・・

お腹が痛いのか何回もトイレに行っては、透明の粘着質な液体をお尻から出すのみ。

嘔吐物も泡交じりの透明な液体・・・

 

何が何やら分からず、いきつけの病院に駆け込みました。

 

そこの病院は、ペットホテルも兼ねているので、何回か宙さんを預かってもらったこともあります。

いつも元気いっぱいの宙さんをみているので、病院の先生や看護師の方もビックリ(^^;)

 

数10回以上も嘔吐するのは異常事態らしく、すぐに対応してもらいました。

 

状況説明をすると

 

「もしかしたら何かを誤飲してしまったかも」

「誤飲したものが腸に詰まってしまって腸閉塞を起こしてしまっているかも」

「腸閉塞は対応が遅れたら最悪亡くなることもある」

 

と言われました・・・

 

一気に不安がMAXに・・・

とにもかくにも詳しく調べないことには・・とのことなのですぐに精密検査スタート。

 

私は一旦帰宅。

家で電話を待ってる間も生きてる心地がしませんでした・・・(;;)

『このまま元気にならなかったら・・・』

『最悪死んでしまったら・・・』

 

と、嫌な想像が頭を巡りました・・・。

 

電話がかかってきたのは、病院の閉まる30分前。

急いで宙さんのもとに向かいました。

 

検査結果は・・・腸閉塞ではないとのこと!!!

取り敢えずは一安心(^^;)

 

どうやら先生も詳しい病名は探り当てることが出来なかったようです。

お腹の調子を整えるお薬を貰ってからその日は一緒に帰宅。

 

帰ってからは、ご飯もしっかり食べてウンチもしてくれました(泣)

2日後にはいつもの元気いっぱいの宙さんに!

 

何も誤飲してなかったということは一体何だったのか?

 

生肉をかじってしまったかも・・・?

誤飲以外で思い当たるふしがあるとすればそれでした(汗) 

ただ、飲み込んだかは定かではなく、生肉にちょっかいを出したのも具合の悪くなる数日前・・・。

 

原因は分かりませんでしたが、今はすっかり元気に過ごしているので結果オーライという事にしています(^^;)

 

こまめに健康診断に行って様子をみていきたいと思います。

 

皆さんも大事な家族がいきなり体調を崩したらすぐに病院に行ってください!

 

読んでくださってありがとうございました(^^)