Sora35のブログ

思っていることをちょいちょい書いていきます。たまに猫ネタあり。

自分の意志は曲げない!

「よっしゃ!こうしよう!」

 

と、決意してそれを始めようとする。

 

誰にも相談せずに実行する人、家族や友人など自分の身近にいる人に相談しつつ実行する人…

 

実行するまでにも色々な過程を経ると思う。

 

恐らく後者が多いと思うが…

 

もし、誰かに相談して、自分のしようとしている事を全面否定する人がいたら、その人の言うことは聞き流していいと思う。

 

否定する人の中にも、ただ何となく否定する人、その人なりの理由を述べて否定する人といるが、どちらにせよあまり鵜呑みにしないでいい。

 

何故か?

 

理由は簡単…

 

もし否定する人の言うことを聞いて、自分の決意を曲げてしまうと、それはすでに自分の決めた人生で無くなるから。

 

意を決して行おうとしたのに途中で辞めてしまう…しかも他人から言われて…

 

「あの時こうしておけば良かった…」

 

と後悔すると何ともやるせない気持ちになるはずだ。

 

後悔にも2種類ある。

 

他人に言われて自分の意志を曲げてする後悔。

自分の意志を曲げずに選んだ先でする後悔。

 

同じ後悔でも、自身で選んだ人生の後悔なら受け入れやすい。

 

ここで1つ注意が必要なのが…

 

否定する人の〝否定〟は聞き流して良いが、〝否定する理由〟はアドバイスとして頭の片隅には残しておいた方がいいという事。

 

その人にとって、何かひっかかる事があって否定しているので、実行した後、もしかしたら否定した人が言ったような状況になるかもしれない。

 

頭の片隅に入れておけば、いきなり直面するよりかはダメージが低いと思う。

 

他の誰のものでない自分の人生だからこそ、本当にやりたい事は意思を曲げずに突き進んでいって欲しい。

 

せっかく取り組むなら、やらずに後悔よりやって後悔!

自分から新しいことをして無数に落ちているチャンスを掴み取っていく!

 

自分にも言い聞かせている言葉です。