Sora35のブログ

思っていることをちょいちょい書いていきます。たまに猫ネタあり。

趣味は会話を救う

多趣味であると人と話す時に便利だ。

 

何かしらの趣味が相手の趣味と合致して話が盛り上がることが多いからだ。

 

自分の趣味がその人の趣味と同じだとすぐに興味を持ってもらえる。

 

話す相手が同じ趣味だと親近感もすぐにわくだろう。

 

第一印象が大事というのはよく聞くが、あながち間違いではないと思う。

 

初対面で、特に話も盛り上がらず、交わした言葉も一言二言だと印象は薄い上に、また会いたいとは思わない。

 

必ずしも多趣味である必要はないが、一つや二つは何かしらの趣味を持っていた方がいい。

 

どうしても趣味と呼べるものが無い場合は、今自分が気になっていることを話すでも良い。

 

関わりを持てるチャンスなのに殆ど言葉を交わさないのは勿体ない!

 

もしかしたら、今後その人と素晴らしい関係を築いていくかもしれない。

 

あの時もっと話したおけば良かったと後悔するくらいなら、ガンガン話していったほうが良い。

 

ガンガン話して、相手からいい反応をもらえなかったらその時はその時。

 

「あまりにもがっつき過ぎたかな?」

「言いまわしがいけなかったかな?」

 

と、少し思い返して次に活かせればOK!

 

今後沢山の人が色んな人と関わり合えると良いなと思ってます(^^)