Sora35のブログ

思っていることをちょいちょい書いていきます。たまに猫ネタあり。

市から届いた歯周病検診に行ってみた!

先日、市から届いた500円で受けられる歯周病検診に行ってきた。

 

ワンコインで診てもらえるし、良い機会だからと思い電話して予約!

 

歯を診てもらうのは中学生か高校生以来だろうか…軽く10年以上は歯医者に行ってない(^^;)

 

生活してて特に歯に違和感は無かったし、鏡で見る限りでは虫歯も無さそうだから大丈夫と思い行ってなかった。

 

検診の結果は…

 

歯周病は無し!

先生がビックリするほど綺麗な歯!

残念ながら虫歯は一本…( ;  ; )

 

虫歯はまだ軽いやつだったみたいで、削って詰め物してもらって完治したが…ショックだった…(^^;)

 

「虫歯は絶対無い!」

 

って思ってたから余計ね…笑

 

先生から

「え?いつから歯医者行ってない?」

って言われた時は、アカン方で驚かれたのかと思ってドキドキしたけど、綺麗でビックリの方で嬉しかった(笑)

 

まぁ…虫歯はあったけどね…(笑)

 

人生初の虫歯!

治療中は怖かったし、軽いとはいえ削られてる時は痛かった…。

虫歯にならないように今まで以上にケアしていこうと思いましたわ(^^;)

 

ついでに親知らずの相談もして抜いてもらう事に。

 

定期的に親知らずの周りの歯茎が腫れて、酷い時には1週間くらい固形物が噛めずにゼリーや豆腐のような柔らかいものしか食べられない…といった事もあったからだ。

 

あれは2度と経験したくない…( ;  ; )

 

抜いて貰った後は、1週間くらい痛みがあったが抜糸が済んでからは全く痛み無し!

 

行って良かったと本当に思う。

 

皆さんのお家にもし市から届いてる安くで受けられる検診票があったら是非行く事をオススメします!

 

今回の私の虫歯のように、まさかの検診結果が出るかもしれないからね(^^;)

早く見つかった方が治療も軽いもので済むかもしれないし!

 

使えるものは何でも使っていきましょ〜!