Sora35のブログ

思っていることをちょいちょい書いていきます。たまに猫ネタあり。

資格は必要?不要?

資格があったら新しい道がひらける。

 

資格を取っても取らなくても変わらないから意味が無い。

 

どちらの意見もよく聞く。

 

よく聞くが、どちらが正解とかは無いと思う。

 

どちらの道にも成功している人はいるし、満足している人もいる。

 

何かにかける時間を勿体無いと思うか、そうでないかは自分が決める事で他人が決める事ではない。

 

一方的に「しない方がいい!!」というのは少し違う気がする。

 

それでも、自分の成功体験をもとに「これはしない方がいい!」と発信している人は多い。

 

そうではなく、「こういったやり方もあるよ?」といった発信の仕方に変えて欲しいと思う。

 

影響力のある人ならなおさらだ。

 

他者が他者の可能性を最初から潰すのは良くない。

 

断言するのではなくアドバイスとして言って欲しい。

 

資格を必要と思うか、不要と思うかは人それぞれだ。