Sora35のブログ

思っていることをちょいちょい書いていきます。たまに猫ネタあり。

どちらが善でどちらが悪か

犬や猫、ウサギ、モルモット、爬虫類…とこれから新しい家族を迎えたいと思っている人も多いと思います。

 

特に最近はコロナ禍で家にいる時間も長く、ペット需要は伸びてきています。

 

そこで考えるのが、どこでペットを引き取るかということ。

 

ペットショップであったり、保健所や保護施設から引き取るという方もいるでしょう。

 

そんな中、ちらほら見るのがペットショップで動物を〝買う〟ことに対して、それを〝悪〟だと主張する人達。

 

私自身も生き物に値段をつけるのはいかがなものかと思っていた時期もあります。

 

しかし最近、「どこで、どんな方法で引き取るか」よりも「引き取った後に新し家族とどう接するのか」の方が大事なのではないかと思うようになりました。

 

保健所や保護施設で引き取った後も、結局思っていたよりもお世話が大変で手放してしまう人。

 

ペットショップで購入し、新しい家族と幸せに暮らしている人。

 

もちろん、逆のパターンもありますが・・・。

 

ペットたちにとっては、どんな方法で迎えられたとしても、結果として彼らが心地の良い環境で過ごせるのが一番なのではないでしょうか?

 

ペットショップ=悪

保健所、保護施設=善

 

のような一方的な考え方はしない方が良いと思います。

 

迎えた後の方が大事ですよ。

 

これから新しい家族を迎えられる方は、「どんな方法」に重きを置くよりも「迎えた後に幸せにできるか」に重きを置いて決断してみてください。